宇部市「グリーンスローモビリティ」再び!「ときわいこっと。3」に合わせて(2023年10月1日撮影分)

2023/10/05

グリーンスローモビリティ ときわいこっと。3 ヤマハ発動機「YG-ML」 新天町名店街 船木鉄道

t f B! P L

おはこんばんにちは!
ノリピーです。

宇部市のグリーンスローモビリティを撮ってきましたので、その写真を今回のブログネタとします。

「グリーンスローモビリティ」とは?

グリーンスローモビリティとは「時速20km未満で公道を走ることができる電動車を活用した小さな移動サービスで、その車両も含めた総称」(国土交通省Webサイトより)です。

グリーンスローモビリティは文字数が長いですので、「グリスロ」とか「GSM」と略されます。
このブログでも、これからはグリスロと呼ぶことにしますね。

グリスロは、小さいな車体を活かして狭い路地にも入る地域交通として、もしくは観光客の移動手段としてなどなど、地域の課題を解決すべく全国的に導入が続いています。

今回撮影したグリスロは「ときわいこっと。3」に合わせて運行されるものです。
その目的は「近隣駐車場から会場までを繋ぐ」こととありますので、今回の宇部のグリスロは中心市街地振興策の1つと言えます。

路線図と3か所の停留所

グリスロの写真を載せる前に、ここでグリスロがどのようなルートで走るのか、どのような場所で乗降可能なのかを確認してみましょう。
以下、路線図です。

グリスロの路線図

青線がグリスロが走るルートです。
反時計回りに走ります。
バス停のアイコン(○○停留所)が乗降場所です。

赤い部分が「ときわいこっと。3」の開催場所で、「P」マークが駐車場です。
(駐車場によっては休日のみの場合がありますので、「ときわいこっと。3」へ自家用車で行かれる方はご注意ください。)

運行ルートとしては、駐車場付近で来場者を乗せて会場付近に運ぶとともに、逆に帰宅する来場者を駐車場付近まで運ぶことを想定していると読み取れます。

以下、各停留所です。
早朝、中心市街地に到着してからグリスロ初便まで時間がありましたので、停留所を写真で記録していました。

▼新天町東停留所
新天町東停留所

▼西中国信用金庫停留所
西中国信用金庫停留所

▼FMきらら停留所
FMきらら停留所

停留所の看板の案内は、上から順に〈停留所名と時刻表〉+〈路線図〉+〈グリスロ参考写真〉の3部構成でした。

停留所の看板

〈停留所名と時刻表〉

〈路線図〉

〈グリスロ参考写真〉

車両単体の撮影と初乗車

早朝に停留所を撮った後、初乗りのためグリスロ初便を待ちます。

もう少し早めにグリスロは始発停留所でスタンバイするのかと思っていましたが、やって来たのは初便出発の10分前ぐらいでした。
恐らく、マスメディアが1社も取材に来ていないため、ゆっくりと来たのでしょう。

グリスロは「うべバスナビ」にて位置情報の確認ができるのですが、その位置情報を見た感じ、恐らく宇部市役所北側にある立体駐車場から出庫したように思われます。

「うべバスナビ」の画面

初便の出発まであまり時間がありませんので、急いでグリスロ単体の写真を撮ります。

新天町東停留所に停車中のグリスロ

新天町東停留所に停車中のグリスロ

新天町東停留所に停車中のグリスロ

新天町東停留所に停車中のグリスロ

乗車する際、運転士さんから「どちらで降りられますか?」と聞かれました。
この日、私以外の乗客にも尋ねている場面を見かけましたので、事前に把握する流れになっているようです。

私は別に駐車場に車を止めているわけではないですので、1周して再び新天町東停留所に戻って来たいと返答します。
ただ、ノリピーはあくまでも趣味的好奇心での乗車ですので、他の乗客がいて満員になった場合は降車するとも同時に伝えました。

撮影を済ました後、グリスロに乗車します。
ノリピーがグリスロに乗るのは2020年以来、約3年ぶりの乗車です。

サスペンションが弱いのか、グリスロは走行中すごく揺れます。
「宇部の道路はこんなにもガタガタだったっけ…?」と思いながら、グリスロは進んでいきます。

グリスロの座席より

停車中の揺れていない時を狙い、乗客目線の写真を撮りました。

走行中は揺れが怖くてカメラは持てません。
ノリピーは車体に掴まっているので問題ありませんが、足元に置いてあるリュックサックや三脚が落っこちないか気になるのです。

結局、途中の停留所から乗客が加わることもなく、新天町東停留所へ戻ってきました。
ノリピーはこれから沿線での撮影を開始します。

沿線での撮影

駅撮りならぬ停留所撮りもいいですが、やはり走行中のところを撮った方が写真映えします。

まずはボスティビル付近からアーケードの下を走るグリスロを撮ろうとしましたが、通行人や車にグリスロが隠れてしまい、なかなか理想の構図で撮れません。

アーケードの下を走るグリスロ

アーケードの下を走るグリスロ

仕方がないので、一周して新天町東停留所へ戻ってくるところも撮ります。
市道錦橋通り線での撮影です。

市道錦橋通り線を走行するグリスロ

市道錦橋通り線を走行するグリスロ

ヌル晴れと曇に苦しみつつも、晴れカットが撮れました。

撮りたい構図上に車が停車してしまいましたので、商店街アーケードの下を走るグリスロを撮るのは一旦諦めます。

次は市役所を背景に撮影を試みることにしました。
市役所全体を写真に入れようと思うと肝心のグリスロが小さくて目立たなくなりますので、ズームしての撮影です。

おまけ:船木鉄道 山口230あ2016 PDG-KR234J2

市役所前交差点を走行するグリスロ

市役所前交差点を走行するグリスロ

市役所前交差点を走行するグリスロ

完全な晴れ光線と後ろに車がいないタイミングを狙いましたが、3枚目で妥協することにしました。

次は場所を移動して寿橋通りへ。
ホテルなどが入居する宇部興産ビルを背景に撮りましたが、残念ながら晴れませんでした。

市道緑橋芝中線を横断するグリスロ

次の便は新天町東停留所14時発ですので、しばらくの時間があります。
朝、トイレを使わせてもらったので、まるき常盤通り店で昼飯を買いました。

お昼ご飯を食べ終わって14時になり、グリスロ撮影の第2部がスタートです。
まずは、まだ撮れていないアーケードの下を走るグリスロを狙います。

アーケードの下を走るグリスロ

撮影ちょっと前に写真右側を通行人の方が歩かれていましたが、タイミング良く撮ることができました。
やったね!

次は、少し離れた位置からアーケードと一緒に撮ります。

アーケードとグリスロ

アーケードとグリスロ

このあたりで足が非常に疲れてきました。
前日、宇部市交通局のイベントに1日中いたのが明らかな原因です。

曇ってきたことを考えると、ここで体力を完全に消耗しきるよりは、これから晴れることを願い温存する選択をします。
中津瀬神社付近のベンチでひと休憩。

休憩後、最後の体力を振り絞り、FMきらら付近で最後の撮影を試みます。

おまけ:船木鉄道 山口230あ2027 ?

FMきらら付近を走行するグリスロ

FMきらら付近を走行するグリスロ

う~ん、曇り。
恥ずかしいのでその写真は載せませんが、肝心の晴れたタイミングでピンボケをやらかしました…

体力は尽き欠け、足がすっごく痛くなってきましたので、この日の撮影はこれで打ち切りです。

肉うどん

夕食として山口宇部空港の角打「鍋島」にて肉うどんを食しました。
こういう何の変哲もない(と言っても肉が載せてありますが…)うどんが一番美味しいですね。

肉うどん

~ 完 ~

自己紹介

自分の写真
お金がないので基本無料ゲームで遊んだり、フリーソフトで頑張っている人物です。/最近、再び読書をするようになりました。SF作品を好んで読みます。/写真を撮影するのが好きです!

このブログを検索

Translate

人気の投稿

お問い合わせ窓口

名前

メール *

メッセージ *

QooQ