「新天町一丁目地区優良建築物等整備事業」、グリスロを撮り収めて、さらに宇部市交通局エヴァバスを撮る!(2023年10月21日 撮影分)

2023/10/25

105系 グリーンスローモビリティ 宇部市交通局 宇部新川駅前多目的トイレ新築工事 宇部新天町名店街区再生事業 宇部線 船木鉄道 風景写真

t f B! P L


前日の雨で洗い流されたのか、この日は凄くキレイな青空でした。
写真の撮影に持って来いの天気です。

宇部新天町名店街区再生事業

この日はとりあえず宇部新川駅へ向かい、エヴァンゲリオンラッピングバスを撮ることにしていましたが、時間に余裕があったので、まずは新天町の再開発の様子を見ていくことにしました。



公開情報によれば、「34 戸程度の住居を含む複合ビル」を2024年度の完成に向けて工事中とのこと。

再開発の事業名称は「宇部新天町名店街区再生事業」、もしくは「新天町一丁目地区優良建築物等整備事業」です。

この2つの名称の違いは良く分かりませんが、公開されている資料を読む限りでは、前者は新天町名店街全体に対して検討と実施が行われているもので、その1つの事業(写真に写っている再開発)が後者であるような気がします。

午後の撮影にはなりますが、商店街のアーケード側から撮った写真が以下のものになります。


宇部の街並みを撮影

新天町の再開発を撮った後、宇部新川駅まで徒歩で移動することにしました。
平和通りは歩かず、中央町に寄っていくルートです。

中央町交差点付近

国道190号線より臨海部の工場

多世代交流スペース

「中央町三丁目土地区画整理事業」実施地(第一地区)

しかし、寒い朝という条件ですが通行人がほとんどいないですね…
宇部の市街地の寂しさを実感しながら写真を撮っていました。

エヴァンゲリオンラッピングバス

中央町を経由しつつ、宇部新川駅に到着しました。
エヴァバスの運用を完全には把握していませんでしたが、宇部新川駅のバス駐車場にその姿を確認できましたので、予定の位置で待ち構えます。

船木鉄道 山口230あ2006 KK-HR1JKEE

船木鉄道の路線バスです。
朝日に照らされながら、宇部新川駅を出発します。

宇部市交通局 山口200か1270 LR-290J4

この日、宇部新川駅前の道路でガス管の工事をしていました。
旧6番のりばのあたりでの工事でしたので、撮影には何も支障はありませんでしたが。

宇部市交通局 山口200か1244 LR-290J4

宇部市交通局 山口200か1196 KR-290J3

宇部市交通局 山口200か361 KK-HR1JKEE

何台か宇部市交通局のバスを練習台にした後、目的のエヴァバスがやって来ました。

宇部市交通局 山口200か895 HX9JLB

一応は撮れているのですが、ズームするのを躊躇してしまったため、いつもよりトリミングしています。

この季節のこの時間、バス側面への太陽光が弱いですね。
撮る場所について考え直す必要がありそうです。

グリーンスローモビリティの撮り収め

翌22日は「ときわいこっと。3」の最終日で、それと同じ日にグリーンスローモビリティの運行も終わってしまいます。
ということで、撮り収めをしてきました。


運行初日にも同じ構図で撮りましたが、あの日は曇ってしまいました。
しかし、この日は晴れカットで撮れましたので再挑戦したかいがありました。

一度、昼食のためグリスロ沿線から離れましたが、お腹を一杯にした後もグリスロの撮影を続けました。




取れ高に満足しましたので、次の被写体のために移動します。

工事中の宇部市役所

移動中、旧宇部市役所の解体現場の仕切りが一部取り払われていたため、撮影しました。
あの古い古い市役所はもうないのですね。

風景写真的なバス写真(エヴァバス含む)

市役所を後にして、渡辺翁記念公園付近へ。
目的はエヴァバスを風景写真的に撮ることです。

でもその前に、撮影時間が前後しますが午前中に撮影した分をご覧ください。

宇部新川駅付近

宇部新川駅付近

宇部新川駅のあたりで撮りました。
1枚目の青空、少々雲が写っていますが快晴ですね。

さて、時間と場所を渡辺翁記念公園付近に戻します。
途中、エヴァバスが来るまで時間がありましたので、宇部線の踏切を渡る船木鉄道のバスを撮りました。

小串通りの宇部線踏切

渡辺翁記念公園付近にいい感じの歩道橋がありましたので、そこからカメラを構えてエヴァバスを待ちます。

ノリピーは高い所は苦手なのですが、歩道橋程度の高さでもダメみたいですね。
できるだけ下を見ないようにしていたのですが、心臓がドキドキします。
そして…

渡辺翁記念公園付近

撮れました。
エヴァバスです!

ただ、想定よりも影の面積が大きかったですので、もう1本早い便を撮った方が良かったようです。
でも、もう歩道橋での撮影はあまり気乗りしないですので、撮り直すかは分かりませんが。

宇部新川駅

最後に宇部新川駅で撮影して、この日の撮影を終えることにします。
上り引上線に停車中の105系K-02編成です。


既に夕方で順光ではありませんが、RAW現像の力で誤魔化しています。

このブログでも何回かお伝えしていますが、宇部新川駅ではトイレの新築工事が行われています。
この日、建設中のトイレを見てみますと、内装工事まで段階が進んでいるようでした。



トイレの完成までそう時間はかからないかもしれません。

~ 完 ~

自己紹介

自分の写真
お金がないので基本無料ゲームで遊んだり、フリーソフトで頑張っている人物です。/最近、再び読書をするようになりました。SF作品を好んで読みます。/写真を撮影するのが好きです!

このブログを検索

Translate

人気の投稿

お問い合わせ窓口

名前

メール *

メッセージ *

QooQ