宇部線の踏切事故に伴う105系4両編成など(2023年10月16日撮影分)

2023/10/20

105系 123系 宇部新川駅 宇部新川駅前多目的トイレ新築工事 宇部線

t f B! P L


去る10月15日、宇部線で列車と車が接触する事故がありました。

報道を見る限り死者が出たという情報はありませんが、もしケガをされた方がいらっしゃるのでしたら、1日も早い回復をお祈り申し上げます。

2023年10月15日の宇部線踏切事故の概要

さて、事故当初のことをマスメディアやX(旧Twitter)からの情報でまとめますと、以下のようになります。

  • 事故発生日は2023年10月15日
  • 場所は神原踏切(国道490号線と交差)
  • 当該の列車は宇部線1848M(新山口駅ゆき)、105系U-03編成
  • U-03は床下機器にダメージを受けて自走不可
  • 夜のうちに105系K-01編成が救援し、U-03を宇部新川駅へ

翌16日、105系4両編成再び

ノリピーが事故のことを知ったのは翌16日の朝でした。
U-03は宇部新川駅へ移動したとのXの書き込みがありましたので、とりあえず始発で宇部新川駅へ行きますと、同駅2番線にU-03編成がいました。


私は最初にクモハ105-12の非公式側(1-3側)を見ましたが、特に損傷は見受けられず、「事故当該編成は本当にU-03だっけ?」と思ってしまいました。


しかし、跨線橋を渡り公式側(2-4側)を見てみますと、その印象は一変します。
スカート(排障器)やはしごがひしゃげているのを確認できた他、位置的に見て恐らく断路器にビニールシートがかぶせてあるのを確認できました。




素人目で見ても、U-03の状態は良くありません。
JRが自走させなかったのも納得です。

この時点において、U-03は車両工場で修理されることになるだろうということは容易に予想できましたが、問題は車両工場への移動方法でした。

数年前に宇部線の105系が故障した際には、123系を連結させて回送しましたが、今回もそうとは限らず、場合によっては145系が出てくるかもしれません。

かなり待つことになると思いましたが、ノリピーは宇部新川駅で様子を見ることにしました。

ただ待っているのも時間がもったいないですので、宇部新川駅にて撮影を続けます。





撮影の他、たまたま宇部新川駅に来られていた旅人の方とおしゃべりもできましたので、意外と退屈せずに過ごせました。

数時間後、他の105系(U-04編成)が怪しい動きを始めます。
もしやと思ってカメラを構えますと、U-03の下関側との連結作業を始めました。




どうやら他の105系でU-03を回送するようです。
まずは宇部新川駅のホームや駐輪場から105系4両編成を撮影しましたが、問題はこの後です。

悲しいかなノリピーは情報弱者。
進行方向は下関方面なのか新山口駅方面なのか、この後の105系4両編成の動きが全く分かりません…

Xの方では一度新山口駅へ移動させてから損傷具体を確認し、それから何らかの対応がなされるという情報もありましたが、ノリピーは105系4両編成は新山口駅方面へ向かうことなく、直接下関方面へ向かうと予想しました。

朝一番でU-03を見た際に、素人目にも明らかにそのままでは走行できないことが分かりましたので、新山口駅へは寄らずに下関総合車両所へ直行させるのではなかと考えたからです。

宇部新川駅より西方へ向かいます。
考えとしては合理的とは思いましたが、いまいち自信が湧きません。
ノリピーは無神論者ですが、もし「神様」が実在するなら祈りたい気分です。

それはそれとしても、定期の普通列車を撮ります。

宇部線 1838M 105系U-01編成

そして、しばらく待っていると…


来ました!
105系4両編成が!

しかし、写真からも分かるように、105系4両編成はそのまま下関方面へ行ったわけではなく、かつて宇部電車区へと繋がっていた引上線へと進みました。

105系4両編成は進行方向を変えて、宇部新川駅に戻ります。



105系4両編成を追いかけて、ノリピーも宇部新川駅に戻ります。
すると105系4両編成は1番線に停車していました。


そんなに時間を空けずに、105系4両編成は今度こそ下関方面へ。
105系は過去に踏切事故で廃車になった車両がありますが、U-03の修理が順調に進み、また走るところを見たいですね。

ちなみに、U-03はパンタグラフを下げており、MT比1:3で走行していました。
昔の雑誌でクモハ105は付随車を2両引っ張れる設計であると読んだことがありますが、3両でも走行できるみたいです。

また、U-03を下関方面へ連れて行ったのはU-04でしたが、この編成が選ばれたのは9時頃から17時頃まで暇になる801運用に入っていたからのようです。

続・宇部新川駅前多目的トイレ新築工事

ところで、宇部新川駅の改札外に建設中の新しいトイレですが、周りの壁が取り払われて姿を現していました。


宇部新川駅のトイレ(改札外)の状態はかなりよろしくないですので、早期の完成を願います。

夜、105系K-01編成の車内写真

宇部新川駅で撮影を終えた後、主装備をパソコンに変えて山口市小郡地域へ。
帰りは宇部線の終電(1863M)に乗ったのですが、車内に乗客がいないタイミングがあったので撮影しました。

クモハ105-11




クハ104-11





照明がありますが夜間の撮影ということでISO高めノイズ多めです。

あまり撮影に望ましい環境ではありませんが、最近宇部線に乗る機会が減りましたので、明るさに関わらず積極的に記録するようにしています。

~ 完 ~

自己紹介

自分の写真
お金がないので基本無料ゲームで遊んだり、フリーソフトで頑張っている人物です。/最近、再び読書をするようになりました。SF作品を好んで読みます。/写真を撮影するのが好きです!

このブログを検索

Translate

人気の投稿

お問い合わせ窓口

名前

メール *

メッセージ *

QooQ