宇部市交通局の「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」仕様バス(2023年10月6日撮影分)

2023/10/12

エヴァンゲリオン ときわ公園 まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾 宇部市交通局 石炭記念館

t f B! P L


時に、西暦2023年。
「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」に合わせて、宇部市交通局はエヴァンゲリオンラッピングのバスの運用を開始しました。

お披露目日と運用開始日は10月6日で、平日でしたが時間を調整してノリピーは撮影へ行きました。

新情報、予想外!

早朝、ノリピーは始発に乗って宇部新川駅へ。
この時点で分かっている公式情報は、1)「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」に合わせてエヴァのバスが走ること、2)そのバスは「めぐりーな」に投入されることの2点のみ。

とりあえず、めぐりーなの始発バス停である宇部新川駅に行けば運用も把握できるだろうと考えていました。
しかし、宇部市交通局の新川営業所にて窓口の人に尋ねてみると、「今日のエヴァバスは午後から運用に入る」旨のことを教えてもらえました。

これはつまり、午前中にあるオープニングセレモニーにてエヴァバスが展示される可能性があることを意味します。

この事実が判明したからには、宇部新川駅にいる場合ではありません。
急ぎ、オープニングセレモニー開催場所であるときわ公園を目指します。

「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」オープニングセレモニー

ときわ公園にノリピーはたどり着きました。
オープニングセレモニーは10時からなのですが、それよりも圧倒的に早く着いてしまいましたので、そんなに急ぐ必要はありませんでした。

オープニングセレモニーは「ロンギヌスの槍」の前で行われます。
この槍は地元の宇部スチール社製で、約7mの長さです。

ロンギヌスの槍、ノリピーはエヴァ2号機の顔面に突き刺さるシーンを覚えていますが、それが今度は宇部の大地に刺さっているのです。

さすがと言うべきか、エヴァンゲリオンのネームバリューは伊達ではありません。
私以外にもセレモニーを待つ方々がおられました。

その方々は皆ロンギヌスの槍を見上げているのですが、ノリピーは独りだけ槍に背を向けて、エヴァバスの予想進入経路にカメラを向けていました。
明かに変人です!()


そしてついに、エヴァバスが姿を現しました。
エヴァバス到着後、オープニングセレモニーが始まります。



エヴァファンはもちろんのこと、多くの報道陣も集まりました。
テープカットの後、ロンギヌスの槍とエヴァバスの撮影会が開かれます。















天気は良くありませんが、こんなに至近距離で停車中のところを撮れる機会はそう多くありません。
各部をしっかり撮影しました。




オープニングセレモニー終了後もしばらくは展示され、多くの方々の被写体となったエヴァバスですが、さっそく午後からめぐりーな運用に入るということで、ときわ公園から本来の場所へ戻っていきました。

宇部市交通局のバスがときわ公園の園路を走るのは滅多になく、かなり貴重な写真が撮れたと思います。
やったね!

午後から「めぐりーな」運用入り

オープニングセレモニー終了後、エヴァバスはさっそくめぐりーな(73系統)に運用入りです。
時間があったのでノリピーはエヴァバスを追っかけましたが、残念ながら曇り天気でした。


改めて撮影が必要ですね。
カレンダーを調整する必要が出てきました。

~ 完 ~

自己紹介

自分の写真
お金がないので基本無料ゲームで遊んだり、フリーソフトで頑張っている人物です。/最近、再び読書をするようになりました。SF作品を好んで読みます。/写真を撮影するのが好きです!

このブログを検索

Translate

人気の投稿

お問い合わせ窓口

名前

メール *

メッセージ *

QooQ