123系の定期回送や瀬戸内色の115系など(2023年10月14日撮影分 前編)

2023/10/19

115系 123系 EF210 キハ40系 山陰本線 山陽本線 瀬戸内色

t f B! P L

ノリピー、数年ぶりの遠征をしました。
…と言っても下関市へ行っただけですが。

今回のブログは、下関市内某所で山陽本線・山陰本線を走る列車の撮影記録です。

123系の定期回送など

この日は、幡生駅となりの下関総合車両所にて「鉄道ふれあいフェスタ2023」が開催されるということで、宇部線の始発に乗って下関市へ向かいました。

フェスタ自体は10時からの開催なのですが、それよりも早めに行って山陽本線・山陰本線の列車を撮影します。

山陽本線 3405M 115系T-11編成

山陽本線 貨物列車 EF210-311ほか

山陰本線 861D キハ47 96+キハ47 2503

山陽本線 3305M 115系N-08編成

山陰本線のキハ40系や貨物列車の撮影はかなり久しぶりで、スリットタイフォンになった115系T編成や「ワンマン」表示の115系の撮影は初めてです。

しかし、この撮影地での一番の目当ては123系の定期回送であって、今まで列車はノリピーにとって練習台に過ぎません。
wikiによれば、1829Mが7時58分に宇部駅へ到着した後、下関へ回送されます。

▼下関105系、123系運用 2023年3月改正 - 山陽地区の国鉄型電車 - atwiki(アットウィキ)

問題は山陽本線内のスジがさっぱり分からないということで、早めに撮影地へ行って、後は待つしかありません。
山陽本線を走る列車を撮影の練習台にしつつ、待ち続けていると…

山陽本線 回送(列番不明)123系U-14編成

来ました! 撮れました!

ただ、撮影地到着当初は曇っていましたが、123系が通過する前頃から晴れの天気へ。
曇り前提で選んだ撮影地でしたので、車体側面に影ができてしまいました…

何年か前、123系1両のみが宇部線発の下関駅ゆきの定期普通列車に充てられたことがありましたが、まさか123系1両が山陽本線を走る姿を毎日見られるようになるとは、当時は全く思っていませんでした。

瀬戸内色の115系

123系の次は、瀬戸内色の115系を狙います。
この日は、瀬戸内色115系の運行開始(復刻したので「運行再開」?)初日でした。

123系の撮影に時間をかけすぎたので、急いで次の撮影地へと陣地転換します。

最近寒くなりましたね。
少し走るだけでも喉が痛いです。

山陽本線 3324M 115系N-04編成

なんとか間に合いました!

正面が影になっていますので、撮りなおしが必要ですね。
今度は宇部市内で撮りたいところです。

~ 完 ~

自己紹介

自分の写真
お金がないので基本無料ゲームで遊んだり、フリーソフトで頑張っている人物です。/最近、再び読書をするようになりました。SF作品を好んで読みます。/写真を撮影するのが好きです!

このブログを検索

Translate

人気の投稿

お問い合わせ窓口

名前

メール *

メッセージ *

QooQ