「第4回パルクール日本選手権」などの開催に伴う宇部市交通局などのバス迂回運転(2023年9月23日撮影分 前編)

2023/09/27

UBE URBAN SPORTS FES 2023 宇部市交通局 迂回運転 船木鉄道 第4回パルクール日本選手権 中国ジェイアールバス

t f B! P L

どうもどうも!
ノリピーです。

今回のブログは2023年9月23日撮影分。
この日は宇部市内の国道190号線一部区間(中央町交差点~松山一丁目交差点間)を車両通行止めにして、「第4回パルクール日本選手権」などのスポーツイベントが開催されました。

この国道190号線という道路、普段はバスも走っているのですが、交通規制に伴ってバスは北側に迂回運転を行いましたので、この日のメインターゲットはこれになります。

* * *

バスの写真を出す前に、一度迂回運転のルートを確認です。
赤線が通行止め区間で緊急車両以外は基本的に入れません。


交通規制区間には3か所のバス停がありますが、バスも入れませんので代わりに北側の寿橋通りを迂回運転します。
この迂回運転のために臨時のバス停が(名称別にカウントとして)5か所設けられました。

* * *

説明が終わりましたので、さっそくバスを見ていきましょう。
まずは、松山一丁目交差点で撮影しました。

宇部市交通局 山口200か1244 LR-290J4

宇部市交通局のバス

中国ジェイアールバス 山口200か945 QPG-RU1ESBJ

間違って車が入ってこないように大きな文字で「通行止」という看板がありますね。
これと一緒にバスを撮るのが目的でしたが、まだ太陽の高度が低く、明るく撮れませんでした。

* * *

次に宇部警察署前交差点へ移動しましたが、今度は曇ってしまいました。
この日は曇ったり晴れたりの決まらない天気が1日中続くことになります。

船木鉄道 山口230あ2001 KK-HR1JKEE


宇部警察署前交差点での撮影は初めてでしたが、直進する車と右折するバスが被ってしまうこともあり意外と撮りにくいですね…
曇っていたこともあって、移動時間で晴れることを祈りつつ、次の撮影地へ移動します。

* * *

寿橋に移動しました。
今度はANAクラウンプラザホテル宇部などが入居する宇部興産ビルを背景に撮影を試みます。

宇部市交通局 山口200か970 KR-290J1

宇部市交通局 山口200か968 KR-290J1

宇部市交通局 山口200か1338 ?

中国ジェイアールバス 山口200か1188 ?

宇部市交通局 山口200か846 SKG-MK27FH

宇部市交通局 山口200か674 PDG-KR234J2

宇部市交通局 山口200か675 PKG-KV234N2

概ね晴れましたが、新山口駅ゆきの特急バス(1系統)の時に曇ってしまったのが痛いですね…
残念です。

* * *

さて、迂回運転しているバスは撮れましたので、ここからは臨時バス停をご覧ください。

▼宇部中央臨時停留所
宇部中央臨時停留所

宇部中央臨時停留所

宇部中央臨時停留所

▼常盤町一丁目臨時停留所
常盤町一丁目臨時停留所

▼常盤町二丁目 おりば 臨時バス停
常盤町二丁目 おりば 臨時バス停

▼宇部警察署臨時停留所
宇部警察署臨時停留所

▼常盤町二丁目臨時停留所
常盤町二丁目臨時停留所

常盤町二丁目臨時停留所

* * *

最後に、バスと同じく公共交通機関であるタクシーの乗り場です。
いつもの常盤町二丁目バス停(南西側)を使って「タクシーのりば」を設けていました。

タクシーのりば

タクシーのりば

以上、2023年9月23日撮影分のバスに関わるものでした。
この日は撮影枚数が多かったため、スポーツイベントについては後編に回します。
後編へ続く!

自己紹介

自分の写真
お金がないので基本無料ゲームで遊んだり、フリーソフトで頑張っている人物です。/最近、再び読書をするようになりました。SF作品を好んで読みます。/写真を撮影するのが好きです!

このブログを検索

Translate

人気の投稿

お問い合わせ窓口

名前

メール *

メッセージ *

QooQ