ワイバン2023に伴う宇部線臨時列車と「宇部新川駅前多目的トイレ新築工事」など(2023年9月17日撮影分)

2023/09/22

105系 123系 WILD BUNCH FEST. 2023 宇部新川駅 宇部新川駅前多目的トイレ新築工事 宇部線

t f B! P L

おはこんばんにちは~
ノリピーです。

前の記事から引き続き、今回のブログネタも「WILD BUNCH FEST. 2023」に伴う宇部線の臨時列車です。
前日の天気は曇りもありましたが、今回はどうなるのでしょうか?

* * *

この日も最初は宇部新川駅へ向かい、105系を撮影しました。
※いずれも黄色い線からは出ていないのでご安心ください。

105系U-05編成(小野田線1225M)と105系K-01編成(入替中)

105系K-01編成(入替中)

前日も撮影した保守用車がまだいてくれましたので、今度は「MR0788」単体で撮ってみました。

JR西日本 MR0788 7606

この構図は南側より北を向いて撮影しています。
前日もこれと同じ構図で撮ろうかと思いましたが、前日は晴れていたので、車両手前側に影が出てしまうだろうと思って撮影していなかったのです。

しかし、保守用車を撮る分には曇りで差し支えありませんが、メインターゲットの臨時列車を撮る時には晴れてもらわないと困ります。

これから晴れるのか? それとも前日と同じく曇ってしまうのか?
分からなくなってきました…

保守用車を撮り終わった後、次は下関発の2452Mです。

事前に立案した計画では、保守用車を撮った後はすぐに撮影地へ移動することにしていたのですが、宇部新川駅でウロウロしていたところ、たまたま出会った某氏が下関発2452Mを宇部新川駅で撮るというので、ご一緒させてもらった形です。

世間話でもしながら電車を待てば、体感時間は凄く短くなります。
すぐに2452Mがやって来ました。

105系U-02編成(宇部線2452M)

この時間、前日は宇部新川駅にはいなかったので気付きませんでしたが、この2452Mが宇部新川駅到着後、そのまま宇部新川駅8:08発の阿知須駅ゆき臨時列車となっていました。

さて、臨時列車が宇部新川駅のホームに現れましたが、この時点においてノリピーは決断を下さないといけなくなりました。
つまり、宇部新川駅で臨時列車を撮るのか、それとも前日と同じ撮影地へ移動して臨時列車を撮るのか、決めなければいけないのです。

悩むノリピー。
少し考えて、空が曇っていること、臨時列車にあてられた105系U-02編成の前面の幕が真っ白であり、沿線で撮っても臨時列車であることが分かりにくことから、宇部新川駅で撮ることを決めます。

105系U-02編成(宇部線 宇部新川駅8:08発 阿知須駅ゆき 臨時列車)

105系U-02編成(宇部線 宇部新川駅8:08発 阿知須駅ゆき 臨時列車)

105系U-02編成(宇部線 宇部新川駅8:08発 阿知須駅ゆき 臨時列車)

意外と宇部新川駅で撮るのもいいですね。
その後8:08になっても天気は好転しなかったので、駅撮りするという判断は正解でした。

* * *

続く宇部新川駅9:09発の阿知須駅ゆき臨時列車ですが、某撮影地で撮りました。
しかし、そこは住宅地にある撮影地ですので、インターネットに載せて場所の情報が広がると、いい予感がしません。

ごめんなさい。
天気は晴れて、そこそこ良さげな写真が撮れましたが、その写真は掲載できません…

* * *

その後は前日に撮り損ねた新山口駅9:59発の臨時列車の回送を撮りました。

105系U-05編成(宇部線 回送列車)

105系U-05編成(宇部線 回送列車)

臨時列車と異なり回送列車の時刻は公表されていなかったため、乗車できるものと思いドアの前に立つも、ドアは開かずそのまま発車していく電車に困惑されている方も見受けられました。

これでノリピーのワイバンは終わりです。
翌18日がワイバンの最終日で臨時列車も走りますが、ノリピー、まだ体調が本調子ではないので見送ります。

* * *

帰宅時、再び宇部新川駅に寄ったのですが、建設中の多目的トイレを撮りました。
宇部新川駅、既存のトイレの状態はひどいものでしたので、これはありがたいですね~
完成が楽しみです。

「宇部新川駅前多目的トイレ新築工事」

「宇部新川駅前多目的トイレ新築工事」

「宇部新川駅前多目的トイレ新築工事」

「宇部新川駅前多目的トイレ新築工事」

* * *

ところで、宇部新川駅の駅舎は宇部線高架化に備えて、「半高架」設計になっていることはご存じでしょうか?
古い雑誌を読み漁っていた時に、その旨の記述を見付けたのですが、「半高架」って何ですかね…

宇部新川駅、特に意味も無くやけに天井が高いように感じますが、このことも「半高架」と何か関係があるのでしょうか?
いつか詳しく知りたいところです。

宇部新川駅の改札口

以上、ワイバン2023に伴う宇部線の臨時列車などでした。

自己紹介

自分の写真
お金がないので基本無料ゲームで遊んだり、フリーソフトで頑張っている人物です。/最近、再び読書をするようになりました。SF作品を好んで読みます。/写真を撮影するのが好きです!

このブログを検索

Translate

人気の投稿

お問い合わせ窓口

名前

メール *

メッセージ *

QooQ