ノリピー、厚狭地域へ!山陽本線三線区間(廃線)とかD51 300を撮ったよ!(2023年11月13日撮影分)

2023/11/23

105系 115系 D51 ホキ800 厚狭駅 山陽本線 廃線 美祢線

t f B! P L


どうも~、ノリピーです。

この日は所要で厚狭地域へ行きました。
厚狭駅に降り立ったのは久しぶり、いや、初めてですね。

用事のついでに色々と撮ってきましたので、ブログのネタとします。
なお、これから掲載する写真の多くは朝の時間帯に撮影したものです。
厚狭だけにな!!()

山陽本線三線区間(廃線)

まずは廃線の痕跡から。
今の厚狭駅から宇部駅までの山陽本線は複線ですが、なんと昔は主に貨物列車用として3本目の線路があったのです。




1枚目の写真は山陽本線車内から撮ったもので見ずらいのですが、山陽本線の3本目の線路が複線を跨ぎ立体交差している構造物です。

2枚目は厚狭駅付近での撮影ですが、レールはもうないものの、橋梁は残されていました。

3枚目はマクラギとバラストです。
こちらもレールはもうありませんが、丈夫そうなマクラギから貨物列車が走れる線路だったと窺い知ることができます。

厚狭駅

ノリピーはいつも、厚狭駅は山陽本線の電車で通過するか、良くて美祢線へ乗り換えるぐらいしか関わりがありません。
ですが、この日はホームに降り立ち、改札を出ました。

105系と115系、ホキ800

せっかく厚狭駅まで来ましたので電車を撮ります。
美祢線が不通でキハ120がいないのが残念ですが…





まずは105系です。
ちょうど宇部新川ゆきと下関ゆきの105系どうしが並んでくれました。
バリアフリー化工事のフェンスがありますが、気にしないことにします。


次は115系です。
いつも宇部線沿線から出ないですので、115系を見るだけ乗るだけでも遠出した感覚になります。
朝の時間帯は学生さんが大勢いますね。


久しぶりに見ました。
バラストを運ぶ貨車(ホキ800)です。
ノリピーは情報弱者なので走っているところはほとんど撮ったことはありません。

新幹線口改札




みどりの窓口は2022年4月17日をもって営業を終了したとのことです。
最近、鉄道については寂しい話題が多いですね…

バリアフリー化工事





次はエレベーターの取り付け工事です。
宇部駅とは異なり、厚狭駅では既存の跨線橋を活かす形で行われていました。
そのため、跨線橋の通路が一時的に狭くなっています。

消滅した?構内トイレ


それはそれとして、昔、厚狭駅構内には写真のあたりにトイレがありませんでしたっけ?
何だか塞がれた後のような壁もありますし、多分、ノリピーの気のせいではないはず。

在来線口改札


在来線口の改札にも自動改札機がありました。
しかしながら、ノリピーはICカードを携帯していないので、窓口の駅員さんに現金で運賃を支払います。

D51 300

山陽小野田市殿町児童公園に鎮座する静態保存機です。
この日は朝に雨が降り、その後は曇りと晴れが交互に入れ替わる天気でしたが、300号機を撮る時は都合の良いことに晴れてくれました。





主連棒など、サビサビでした。
磨きたくなりますね!

美祢線代行バス

残念ながら、美祢線は災害によって不通になっています。
その代わりに走っているのが代行バスです。




厚狭駅前に停車していた代行バスは船木鉄道のものでした。
船木鉄道のバスは宇部市内でも見れますので、欲を言えば中国ジェイアールバスを撮りたかったです…


撮影順番が前後しますが、厚狭駅構内にあった代行バスの案内です。

ところで、厚狭駅には新山口駅にあるような南北自由通路はありません。
撮っていて気付いたのですが、いつも新幹線口の改札から入場して美祢線に乗車していた乗客は、どうやって在来線口に停車する代行バスに乗っているのでしょうか?

定期券がある場合は跨線橋が使えそうですが、そこまで高頻度で乗らないので定期券を持っていない人は大変そうです。

おまけ


旧山陽町の名前が入ったマンホールです。
山陽本線三線区間の廃線跡を撮り歩いている際に見付けました。

~ 終わり ~

自己紹介

自分の写真
お金がないので基本無料ゲームで遊んだり、フリーソフトで頑張っている人物です。/最近、再び読書をするようになりました。SF作品を好んで読みます。/写真を撮影するのが好きです!

このブログを検索

Translate

人気の投稿

お問い合わせ窓口

名前

メール *

メッセージ *

QooQ